[ 福岡の創業支援・開業支援 ]創業時の資金調達・助成金申請・事業計画作成・登記手続・社会保険手続など

会社設立時の各種手続きを
「ワンストップ」で全力サポート

ブログ&お知らせ

2018-09-12

【選ばれる会社づくりの話】 弁護士 松井竜介

弁護士の松井です。

先日とあるPTA役員さんたちの会合で、PTAの法律問題などについてお話させて頂きました。

PTAは任意加入団体なので、入会も退会も自由だという話なのですが、それを明確に打ち出すと入会者が減り、

退会者がたくさん出るのではないかという漠然とした不安が皆さんにはおありのようでした。

では入会者を増やして、退会者を減らすにはどうしたら良いのでしょうか?

それは、やはりそのPTAにおける活動の魅力やメリットを知ってもらい、

積極的にPTA活動をしたいと思ってもらえるような組織づくりが必要だと思われます。

ただ、その組織づくりをどうしたら良いのかという次の問題が出てきますし、

PTA役員には任期がありますから、その任期中に組織を急に変えるというものまた難しい問題です。

 

ここで会社に置き換えて考えてみますと、起業して経営を継続するためには人材確保が必要ですので、

採用や社員教育などで悩まれている経営者は多いと思います。

そして、継続した人材確保や退職者を減らすには、働きたいと思われるような「選ばれる会社」にならないといけないでしょう。

「選ばれる会社」づくりも一朝一夕でできるものではないですが、こちらは長期的な計画で実践できることもあるでしょう。

きちんとした経営理念をもち、経営指針を明確にして継続した経営を目指しましょう!

 

陽なた法律事務所 弁護士 松井竜介


page
top