[ 福岡の創業支援・開業支援 ]創業時の資金調達・助成金申請・事業計画作成・登記手続・社会保険手続など

会社設立時の各種手続きを
「ワンストップ」で全力サポート

ブログ&お知らせ

2020-12-28

【今年一年の振り返り】弁護士 松井竜介

こんにちは。弁護士の松井です。

 

皆さんは今年一年どのような年になりましたでしょうか?

コロナ禍のより社会的にはかなりの変化があったと思います。

また仕事上もリモートや自宅内作業が普及するなど、

その対応に追われて、目まぐるしい一年になったのではないでしょうか。

 

当事務所でも、4月と5月は裁判所が動かなかったため、仕事が停滞する時期もありましたが、

6月にはそのしわ寄せが来ることで大変な時期もあり、これほど仕事の波がある年はなかなかありませんでした。

それから、スタッフや顧客の安全のために、相談室にアクリル板を設置したり、リモートによる相談を行うこともありました。

他方で深刻な内容の相談時には、相手の表情や雰囲気が直に感じられる対面での相談が良いと思いましたし、

スタッフが元気に勤務してくれるだけでもとてもありがたいことだと感謝しています。

これからも色々な変化が起こっていくのでしょうが、経営者としてその変化に柔軟に対応しつつ、

より良い選択をし続けなければならないんだと実感する一年でした。

 

皆さんにとって来年がより良い年となりますように!!

 

陽なた法律事務所 弁護士 松井竜介


page
top