[ 福岡の創業支援・開業支援 ]創業時の資金調達・助成金申請・事業計画作成・登記手続・社会保険手続など

会社設立時の各種手続きを
「ワンストップ」で全力サポート

ブログ&お知らせ

2020-07-31

【依頼者にとって何が一番良いのか?】弁護士 松井竜介

弁護士の松井です。

最近の法律相談で、相談者から帰り際に

「ありがとう、ありがとう」

と何回も感謝されたことがありました。

この段階では、まだ話を聞いただけで、問題は何も解決していないのに…

 

弁護士の仕事は、裁判などで問題を解決することですが、

この「解決」にも色々種類があります。

 

判決をもらって結論を白黒はっきりすることも解決です。

依頼者の意地や名誉のためという部分もありますし、

交通事故などで責任がはっきりすれば保険が出るような場合は、

判決までいくことがあります。

 

示談や裁判上の和解で、責任を曖昧なままにして、解決することもあります。

不貞行為は認められないけど、

迷惑はかけたので迷惑料としてお金を払うというような場合です。

これらは相手がいることですので、うまくいかない場合もあります。

 

相手に請求する前の依頼者が悩んでいる段階での解決もあります。

相手にお金を請求したいけど、実際にとれるのかわからないという場合、

法律上請求できないという話になれば、その段階で解決します。

何も解決していないと思われるかもしれませんが、

法律上請求できないということを結論づけることで、

依頼者はあきらめがついて、前に進めるということがあります。

 

やはり、依頼者の話を親身になって聞くことが必要ですし、

カウンセラーのような一面もあるのかもしれませんね。

 

陽なた法律事務所 弁護士 松井竜介


page
top