[ 福岡の創業支援・開業支援 ]創業時の資金調達・助成金申請・事業計画作成・登記手続・社会保険手続など

会社設立時の各種手続きを
「ワンストップ」で全力サポート

ブログ&お知らせ

2018-12-30

【バブル期以上の人手不足!】 社会保険労務士 池田智之

皆さん、こんにちは。社会保険労務士の池田智之です。

 

起業を目指す皆さん、ご存知ですか?今、バブル期以上の人手不足であることを!

そこで注目されているのが、前回もお話しした「外国人労働者」の方々です。

最近は、コンビニでも外食店でも、外国人の方がたくさん働いていますよね。

皆さんが起業した際も、こうした外国人の労働力が必要になるかもしれません。

その時に注意しなくてはいけないのが、「在留資格」というものです。

この「在留資格」とは、その外国人が何の目的と資格で日本にきているかを示すものです。

コンビニや外食店で働く外国人の多くは、「留学」という資格で入国した留学生です。

この資格の場合、日本人と同様には働けず、週28時間という労働時間制限があります。

これを知らずに働かせてしまうと、企業側が法律違反となり、罰せられてしまいます。

外国人の方を雇う場合は、くれぐれも「在留資格」を確認して働いてもらってください。

 

外国人労働者の雇用について詳しくお知りになりたい方は、

ぜひ社会保険労務士までお問い合わせください。


page
top