[ 福岡の創業支援・開業支援 ]創業時の資金調達・助成金申請・事業計画作成・登記手続・社会保険手続など

会社設立時の各種手続きを
「ワンストップ」で全力サポート

ブログ&お知らせ

2019-06-24

【待たされた話】 弁護士 松井竜介

弁護士の松井です。

 

先日美容室に行って、30分近く待たされました。

といっても愚痴を言っているのではありません。

経営者として色々考えさせられたからです。

 

なぜ、待たされたのかというと、

前のお客さんが長引いていたからです。

 

その美容室はオーナーさん兼美容師さんがひとりのお店なので、

仕方ないなと思って待ちながら、経営者としてはこの状態はどうなんだろうと純粋に考えました。

 

かりに20分も待たされた場合には怒って帰るお客もいるでしょうが、

その場合に売り上げが入ってこないのと、

帰ってしまうお客のために他の美容師を雇うのは、

果たしてどちらが良いのでしょうか?

給料などの人件費は結構大きいので、

今度お店を拡大するのかどうかという経営判断にもなりますよね。

 

それから、予約時間の調整も気になりました。

お客とお客の間はあまり時間を空けない方が、回転率が上がり、売り上げも上がるでしょう。

ただし、今回の場合には前のお客がどうやら常連さんのようでしたので、

長引くのが想像できたでしょうから、それを見越して予約時間を調整して欲しかったですね。

 

当事務所では相談が長引きそうな場合には、次の予約は時間を空けて入れるようにしており、

お客さんが同じ時間帯に被って、お待たせしたことは一度もありませんが、

つい長く話しすぎたりすることはありますので、気を付けないといけないと再確認した出来事でした。

 

陽なた法律事務所 松井竜介


page
top