[ 福岡の創業支援・開業支援 ]創業時の資金調達・助成金申請・事業計画作成・登記手続・社会保険手続など

会社設立時の各種手続きを
「ワンストップ」で全力サポート

ブログ&お知らせ

2018-10-29

【給与もデジタルマネー解禁へ】社会保険労務士 池田智之

皆さん、こんにちは。社会保険労務士の池田です。

 

起業を目指す皆さん、『デジタルマネー』ってご存知ですか?

『デジタルマネー』とは、電子マネーやスマホ決済アプリなどの現金以外のデジタルのお金のことです。

 

政府は、企業が支払う給与を『デジタルマネー』で支払えるように規制を見直す方針を固めました。2019年には労働政策審議会での議論に着手し、同年中にも労働基準法の省令を改正する方針です。企業は銀行口座を通さずにカードやスマートフォン(スマホ)の資金決済アプリなどに送金できる様になります。従業員は、それを現金として引き出すことができ、日本のキャッシュレス化を大きく後押しする事になるでしょう。

 

これからの企業は、給与支払い方法を現金のみならず、デジタルマネーという新しい形態にも対応していくことが必要となるでしょう。若者を中心にリクルート面でも多様な給与支払い形態を準備しておく必要があるでしょう。

 

給与支払い方法や給与体系など、詳しくお知りになりたい方は、

ぜひ社会保険労務士までお問い合わせください。


page
top