[ 福岡の創業支援・開業支援 ]創業時の資金調達・助成金申請・事業計画作成・登記手続・社会保険手続など

会社設立時の各種手続きを
「ワンストップ」で全力サポート

ブログ&お知らせ

2020-04-03

【危機的状況の話】弁護士 松井竜介

こんにちは。弁護士の松井です。

 

ここ数回新型コロナウイルスによる自粛という話をしていましたが、

想像以上に深刻な状況となってきましたね。

志村けんさんが急に亡くなったのは衝撃的でした。

3月の売り上げが激減したという経営者の方もたくさんいるようです。

給料が支払えないので、従業員さんを解雇したいという話も聞きます。

ただし、ちょっと待って下さいね。

 

そもそも解雇自体が法的になかなか難しいという話もありますが、

解雇された従業員さんは収入がなくなってしまうわけですから、経営者の皆さんはよく考えて下さい。

幸いにもコロナウイルス関連の助成金や補助金もありますので、

まずはその申請をしてからでも遅くはないのではないでしょうか?

まとめサイトを見たり、お近くの専門家に話を聞いて、自社にあった助成金・補助金を見つけましょう。

ちなみに中小企業庁のミラサポplusというサイト(https://mirasapo-plus.go.jp/)でも検索できますのでご活用下さい。

 

今は日本全体が大変な時期ですので、みんなが協力してこの危機的状況を乗り越えるしかないと思います。

過去のどんな疫病もいずれは収束しているわけですから、いずれは状況が好転すると信じて何とか頑張りましょう。

 

陽なた法律事務所 弁護士 松井竜介


page
top