[ 福岡の創業支援・開業支援 ]創業時の資金調達・助成金申請・事業計画作成・登記手続・社会保険手続など

会社設立時の各種手続きを
「ワンストップ」で全力サポート

ブログ&お知らせ

2019-10-31

【テレビ電話による定款認証制度】           司法書士・行政書士梶原美保

みなさま、こんばんは。司法書士兼行政書士の梶原美保です。

今日は、テレビ電話によって定款認証ができるというお話です。 「指定公証人の行う電磁的記録に関する事務に関する省令」という法律が改正されたことによって今年3月29日から公証枠場に行かなくてもテレビ電話で定款の認証ができるようになりました。

どういう場合に可能かと申しますと、

① 発起人等が定款に電子署名し、自らオンライン(インターネット)で認証申請する場合
② 発起人等が委任状に電子署名し、定款作成代理人が定款に電子署名した上でオンライン(インターネット)で認証申請する場合

この2つの場合です。

そして②の場合、これまでは委任状と電子定款を一体化して電子文書に発起人等と定款作成代理人が順次電子署名してからオンラインで申請すること。とされていましたが本年9月24日から委任状と電子定款を一体化せずに別々の電子文書のままオンライン申請することができるようになりました。

認証を受けることができる文章は、定款に限られておらず電子文書であればOKです。

詳細は日本公証人連合会のHPに掲載されていますが、当センターが忙しいみなさまに代わってサポートをさせて頂きますので、まずはお気軽にご相談ください。


page
top